《第20話》「GOOD LUCK」

P020_rgb

就活の中で出会った友達。

他大の学生でも、内定先が違っても、

気があった人ならば、そこでお別れする必要は全然ないはず。

むしろ、社会に出てもその縁を大事にしてください。

仕事で役立つこともきっとあると思います。

「コミック就職活動’09」はこれにて終了です。
長い間、ご愛読ありがとうございました。

《第19話》「不慣れ」

P019_rgb

携帯に慣れてしまうと、

誰からかかってきたかわからない固定電話に出るのを苦手に感じてしまう。

そんな若い人が増えていると聞きました。

会社からの電話は、だいたいが見知らぬ電話番号のもの。

でも怖がらず電話に出てくださいね。

《第18話》「謙遜?」

P018_rgb

「仕事上のアイディアを英語で考えている自分に気がついたとき、

英語で話すことにまったく不自由がなくなり、

向こうでの仕事も順調にこなせるようになったんだ」

英語圏で仕事をしている人から聞いた話です。

就活も同じかもしれません。

面接独特の空気に慣れたころ、

手応えのようなものが感じられるときが、きっとくると思います

就活はこれからです。

《第17話》「礼儀?」

P017_rgb

面接中に携帯が鳴る。

・・・・考えただけでも凍るシチュエーションですね。

かりにマナーモードにしていたとしても、

バイブ機能が生きていたりすると一瞬思考が止まってしまうかも。

弊社では、試験中は携帯電話の使用を禁止させていただいています。

ご協力をお願いいたします。

《第16話》「残り物には福が・・・」

P016_rgb

就職はレースではありません。

最後に納得のいく会社に出会えれば、

いいんです。

「イチ抜けた!」なんてはしゃいでいる友人たちを見れば焦るのも事実。

でも、友人の人生は、友人の人生。

自分の人生は、自分だけの人生。

焦らずに、自分が仕事でやりたいことを確認してください。

バックナンバー

Profile

房井 洋太郎

■登場人物1:房井洋太郎

その名を続けて読むと「不採用だろう」――
不吉な名前にもめげず、日々就職活動にいそしむ21歳 3年生。
チョット 気が小さい。

ノラ

■登場人物2:ノラ

捨てネコだった自分を拾って育ててくれた洋太郎の祖父の恩に報いるため冥府より舞い戻った化け猫。
洋太郎の守護霊として就職活動をサポートする。

島田英次郎

■作者:島田英次郎

就活で世間サマからハジキとばされ流れ流れて漫画家に。
現在、週刊少年マガジン増刊「マガジンSPECIAL」誌上にて連載中の『お憑かれさん』1~3、プチ絶賛発売中。就活のお供にぜひ一冊。

講談社BOOK倶楽部
http://shop.kodansha.jp/bc/

画像の無断転載・無断使用・複製・配布等を禁止いたします。