準備編

 説明会について説明しよう

2006年12月18日

Comic_13

敵を知り、己を知れば、百戦して危うからずといいます。

説明会とは、会社が学生に対して
「うちの会社はこんな会社だよ」
と丁寧に説明してくれる機会。
また、学生にとっては志望の会社に対して
質問をして、その企業をよく知るための機会。

こんないい機会を就活生が逃す手はありません!

そんな訳で、有名企業の説明会における出席者の熱気たるや、
その熱気でお風呂くらいは簡単に沸きそうです。
ろぼおくんみたいにやる気の無いことではダメです!!

ボクなんてその熱気に当てられちゃって、
つい手を挙げちゃったりするわけです。
(質問無いけどみんな挙げてるからボクも挙げておこう!)
そしたらそんなときに限って当てられました。
注目する視線! 期待される高尚な質問!

「すいません、質問忘れました。」

……小学生か。
熱気で沸いていたのは、お風呂じゃなくてボクの頭でした。
敵を知るのも大切ですが、己を知るのも大切です。

Backnumber

準備編

ES編

選考編

内定編

就活卒業編

Profile

ろぼお

■登場人物:ろぼお

某私立大学に通う大学3年生。ロボットに見えないこともないが、ロボットではありません。自分自身に悩みながら就職活動中。

小田 太郎

■原作:小田 太郎

都内の某大学に通う大学生 兼 漫画家。コミックボンボンで『ろぼおっ!』を連載中。今年就職活動を終了し、来春からは新社会人に。現在の悩みは、大学の卒業研究の進行と、ボンボンの原稿作業、そして、就職後の自分。

高内 優向

■作画:高内 優向

イラストレーター。将来の夢は、萌え系漫画家。弱点は、本名が、自分でつけた痛いペンネームだと思われやすい事。

画像の無断転載・無断使用・複製・配布等を禁止いたします。