選考編

 緊張緩和

2007年02月19日

Comic_17

面接でどうしても緊張してしまう、という人のために、
緊張をほぐす方法(自己流!)を、コッソリ教えちゃいます。

(1)正攻法リラックス法
・深呼吸する
・軽い運動をする
・人と話をする

これは全部気持ちを楽にするために有効な方法ですね。
皆さんも自然とやっていることかもしれません。

(2)逆説的リラックス法
・緊張していることを認める

それでも緊張してしまう人には、
開き直って緊張している自分を認めてしまうのも
ひとつの方法です。たとえば、面接の最初に、
「緊張してますが、今日はよろしくお願いします!」
と元気よく言ってしまう。
そうすると、場の空気も、自分自身も和み、
リラックスできるかもしれません。

(3)奇策的リラックス法
・緊張の元をなくす

そうだ、発想を逆転させればいいんだ!
面接で緊張するのであれば、
面接に行かなければ緊張しないじゃないか!

……すみません。
意味不明にエキサイトしてしまいました。
面接には行ったほうがいいです。

緊張と上手く付き合うのも必要な能力ですから、
緊張から逃げずに面接を乗り切ってください。

Backnumber

準備編

ES編

選考編

内定編

就活卒業編

Profile

ろぼお

■登場人物:ろぼお

某私立大学に通う大学3年生。ロボットに見えないこともないが、ロボットではありません。自分自身に悩みながら就職活動中。

小田 太郎

■原作:小田 太郎

都内の某大学に通う大学生 兼 漫画家。コミックボンボンで『ろぼおっ!』を連載中。今年就職活動を終了し、来春からは新社会人に。現在の悩みは、大学の卒業研究の進行と、ボンボンの原稿作業、そして、就職後の自分。

高内 優向

■作画:高内 優向

イラストレーター。将来の夢は、萌え系漫画家。弱点は、本名が、自分でつけた痛いペンネームだと思われやすい事。

画像の無断転載・無断使用・複製・配布等を禁止いたします。