選考編

 下調べ

2007年03月05日

Comic_18

就職活動は、体力的、精神的にはもちろんですが、
長距離を移動することが多い人は時間的、金銭的にも
キツイもの。

いかに効率よく移動をするか、
どんな移動手段で現地に到着するか、
どのようにスケジュールを組むか、ということは、
就職活動では、結構大切な要素ですよね。

新幹線や飛行機もインターネットで予約ができるし、
いろんな割引チケットもありますからね。
最近の高速バスは乗り心地がいいらしいし、
出発時間もいろいろとあるみたいです。

今回のろぼおくんのように、
行ったり来たりをくりかえすことを考えれば、
現地で泊まったほうが身体も、お金も楽だったりします。

就職活動で何度も移動の必要がある人は、
まず、交通手段や宿泊施設などの『下調べ』をすることが
プラスに働くかもしれません。

Backnumber

準備編

ES編

選考編

内定編

就活卒業編

Profile

ろぼお

■登場人物:ろぼお

某私立大学に通う大学3年生。ロボットに見えないこともないが、ロボットではありません。自分自身に悩みながら就職活動中。

小田 太郎

■原作:小田 太郎

都内の某大学に通う大学生 兼 漫画家。コミックボンボンで『ろぼおっ!』を連載中。今年就職活動を終了し、来春からは新社会人に。現在の悩みは、大学の卒業研究の進行と、ボンボンの原稿作業、そして、就職後の自分。

高内 優向

■作画:高内 優向

イラストレーター。将来の夢は、萌え系漫画家。弱点は、本名が、自分でつけた痛いペンネームだと思われやすい事。

画像の無断転載・無断使用・複製・配布等を禁止いたします。