内定編

 ありがとうございました!

2007年03月31日

Comic_21_2

就活中には疲れのせいか、寝ているときに
こんな「奇妙な夢」を見てしまうことが
あるかもしれませんね(笑)。

さて、長らくコミック「就職活動!」に
お付き合い頂きましてありがとうございました!
これにて、ろぼお君の就職活動日記は終了です。

念ずれば、花開く。
みなさんの就職活動に桜が咲きますように!

内定編

 油断大敵

2007年03月30日

Comic_22_3

内定イコール入社。ではありません。
きちんと家に帰るまでが遠足、
きちんと入社するまでが就職活動です。

それぞれの会社にもよると思いますが、
たとえば、卒業ができなかったり、
反社会的な行為があったり、といった場合には、
入社できないこともあります。

「内定」で安心することなく、
しっかりと社会人になる準備として、
残りの学生生活を過ごすようにしてください!

選考編

 言えない……けど、言わなくちゃ。

2007年03月30日

Comic_20

就活では、受験する方が企業を
選ばなければならない時があります。
難しいですよね。

これからの人生で大きなウェイトを占める
就職先を、自分で決めるなんて。
怖すぎる! 誰か決めてください、お願い!

というわけにはいきません。当然です。
たっぷり悩んで
しっかり自分で
結論を出してください。

選考編

 ポジティブ思考

2007年03月30日

Comic_23_3

就職活動中、不安に襲われた場合には、
験を担ぐ人もいるかと思います。

神頼みでも、ジンクスでも、
自分が一番落ち着いて選考に臨めるならば、
それでいいのではないでしょうか。

ちなみに、ろぼお君みたいに、お守りを間違えて、
神頼みそのものに失敗したとしても、
「安産祈願、…うん、案ずるより産むが易し!
きっと就職活動も上手く行く!」なんて、、
常にポジティブに考えた方が、
就職活動を落ち着いて行えますよ。

内定編

 電話応対

2007年03月20日

Comic_19_2

最近、就職活動の連絡はメールが増えていますが、
電話での連絡だって、もちろんあります。

何より大切なのは電話のマナー。
きちんとした社会人になるためには、
電話の応対はきちんとしたいものです。

電話に出たときはまず名乗る。
挨拶はきちんとする。
必要な場合はメモを取る。
会話が終わってすぐに切らない。

などなど、相手に不快感を与えない
電話のマナーを身につけておきましょう。

Backnumber

準備編

ES編

選考編

内定編

就活卒業編

Profile

ろぼお

■登場人物:ろぼお

某私立大学に通う大学3年生。ロボットに見えないこともないが、ロボットではありません。自分自身に悩みながら就職活動中。

小田 太郎

■原作:小田 太郎

都内の某大学に通う大学生 兼 漫画家。コミックボンボンで『ろぼおっ!』を連載中。今年就職活動を終了し、来春からは新社会人に。現在の悩みは、大学の卒業研究の進行と、ボンボンの原稿作業、そして、就職後の自分。

高内 優向

■作画:高内 優向

イラストレーター。将来の夢は、萌え系漫画家。弱点は、本名が、自分でつけた痛いペンネームだと思われやすい事。

画像の無断転載・無断使用・複製・配布等を禁止いたします。